バイクのカスタムパーツ取付け・メンテナンスをやってみました!

トリプルやジョイント、その他パーツの取り付け例と、メンテナンス、絶版車などを紹介していきます

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絶版車紹介 SUZUKI GSX-R 400 '84

SUZUKI GSX-R 400 '84

gsxr40001

エンジン:水冷4ストローク並列DOHC4気筒398cc
最高出力:59PS/11000rpm
最大トルク:4.0kg-m/9000rpm
ボア×ストローク:53×45.2mm
圧縮比:11.3
全長:2090mm 全幅:710mm 全高:1185mm 軸距:1425mm
車両重量:152kg
タイヤ:F・100/90-16 R・110/90-18

gsxr40002
1984年、RG250Γ発売以後ブッちぎれちまったSUZUKIが、
またまた当時としてはとんでもないバイクを発売した。
その名も「GSX-R」。

排気量もなんにもつかないネーミングだけでも凄かった(苦笑)のに
またまたアルミ製のダブルループクレードルフレームにフルカウルを纏い
おまけに丸目ニ灯、ヨシムラとタイアップのサイクロンマフラーまで装備し
車重が152kg!
フルスペックの59ps!!

直ぐ後にヤマハから「FZ400R」なんてのも発売されましたが
あっちは「鉄の角パイプフレーム」。
やっぱ「SUZUKI」、GPでRGΓ(スクエアフォーのやつネ)が
ウンチーニのライディングでにっくきケニーを打ち破っただけのことは
あるな~~~なんて思わず大きく頷いちまったもんだった(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・なんて昔話(たぶんおぢさんにしかわかりませんネTT)
が、

gsxrmeter
GSX-R、GK71。
あらためて見直すと、現在のバイクの基本形はこの頃に完成したものばかり。
軽量、かつ高剛性とするために採用されたアルミフレーム。
ハイパワーの根幹をなすDOHCショートストローク、風の壁を切り裂くフルカウル
<アンダーカウルはオプションでしたが。。。

プログレッシブな特性を得るためのリンク式モノショック、より旋回性を高めるための
タイヤサイズや車体アライメントの設定etc・・・・・・・・・・・・・
後はひたすら限界を高くするための進化。
<主としてタイヤの進化ばかりに委ねすぎ??のきらいが大だと思いますが(苦笑)

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