バイクのカスタムパーツ取付け・メンテナンスをやってみました!

トリプルやジョイント、その他パーツの取り付け例と、メンテナンス、絶版車などを紹介していきます

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マグナ50にフォークジョイントを取り付け!作業詳細、その1、分解編

今回は、マグナ50に、50ミリのフォークジョイントを

取り付けてみました。

j50

作業その1、バラシ編

ウザイと思われるくらいに(笑)

丁寧に、、、書く、、つもり、、です。

 

取り付け方法にも、色々ありまして~、、、

今回は、ジャッキを使用して、

フロントタイヤを外す方法でやります。

 

重要~!

アクセルシャフト、アンダー側の

フォーククランプボルト、

アッパーブラケットのフォーク取り付けボルトを

緩めておきます。(黄色い丸のねじ)

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ジャッキアップしてる状態で、

硬く締まったねじを緩めるなんて、自爆行為っすよ!

結構硬く締まっているので、

ジャッキアップする前に、ねっ。

 

緩めるって、どれ位~?

えっとー、硬く締まっているボルトや、ナットを

グルンって緩めて軽く締めるって感じです

 

ジャッキで、上げている時、えイヤーって力を入れると、

最悪バイクを倒してしまうからですよっ

 

スピードメーターケーブルを外します。

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キャリパーを外します。

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ここで、ジャッキアップ、

タイヤが、1センチ位浮く位

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アクセルシャフトを抜いてホイールを外します。

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フェンダーを外します(裏から、ねじ4本)

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トップブリッジ上のフォーククランプボルトを外します。

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フォークと、アンダーブリッジの間に

CRCなどの潤滑油を吹いておきます

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このボルトを緩めて、

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フォークを下にスライドさせてます

 

これ位下げたら、フォーククランプボルトを

クイッと締めておきます、

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フォークの頭は、3センチ位、出しておいてねっ。

スパナ、又はモンキーレンチで、

フォークトップキャップを外します

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外れる時に、ピョンって、飛んで落とさないように、

ある程度緩めたら、上から軽く押さえながら回すと良いでしょう

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外れました

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その2、組み付け編に続く!!

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