バイクのカスタムパーツ取付け・メンテナンスをやってみました!

トリプルやジョイント、その他パーツの取り付け例と、メンテナンス、絶版車などを紹介していきます

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マグナ50にフォークジョイントを取り付け!作業詳細、その2、組付け編

今回は、マグナ50に、50ミリのフォークジョイントを

取り付けてみました。

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作業その2、組付け編

外したフォークキャップに付いているOリングを

ジョイントに移し変えて下さい。

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フォークにねじ込んでいきます

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手で止まる所までねじ込んだら、

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スパナか、モンキーでキュッと本締めして下さい。

(参考トルク:1.5-3.0kg・m)

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フォークを空いている手で支えながら、

このねじを緩めて上に押し上げて下さい

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上側のフォーク取り付けボルトを取り付けて、

ギュって本締め

(参考トルク:4.0-5.0kg・m)

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アンダー側のボルトもギュッて本締め

(参考トルク:3.5-4.5kg・m)

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左側、終わりました

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おお~っ、左が長い~、当たり前だ~(笑)

同じように、右側も作業して下さい

はい、両方完了しました。

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先程外した、フロントフェンダーを取り付けて

ジョイントで伸びた分、ジャッキを上げてから、

ホイールを取り付けましょう。

 

豆知識

アクセルシャフトには、グリースを

薄く塗ってから差し込んでねっ

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んで、アクセルシャフト、本締め

(参考トルク:5.5-7.0kg・m)

必ず、ホイールがスムーズに回転するか、確かめましょう!

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ジャッキを外して下さい。

で、メーターケーブルを付けて、

ブレーキキャリパーを付けて完了です。

キャリパー(参考トルク:3.0-4.0kg・m)

 

大事~っ!!

走行前に、今回の作業で緩めたねじ類が

しっかり締まっているか確認してね

 

どおっすか、たった50mm、されど50mm!!

結構~っ雰囲気~っ変わるでしょ~

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ノーマルトリプルですと、

50mmか、70mmがお勧めです。

お決まりの、、、

ビフォー

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アフタ~~~

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取り付け部、ア~ップ

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50ミリですと、メーターケーブルや、

ブレーキホースの延長が必要ない長さです。

 

70mm以上は、メーターケーブル、

ブレーキホースの延長が必要になります。

 

ただ、今回少々ブレーキホースが、張り気味なので

近々、ブレーキホースの取り回しの変更を

記事に書きたいと思います。

お疲れ様でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

(記事上の締め付けトルクは、

サービスマニュアルを参考にさせて頂きました)

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