マグナ50にフォークジョイントを取り付け!作業詳細、その2、組付け編
今回は、マグナ50に、50ミリのフォークジョイントを
取り付けてみました。
作業その2、組付け編
外したフォークキャップに付いているOリングを
ジョイントに移し変えて下さい。
フォークにねじ込んでいきます
手で止まる所までねじ込んだら、
スパナか、モンキーでキュッと本締めして下さい。
(参考トルク:1.5-3.0kg・m)
フォークを空いている手で支えながら、
このねじを緩めて上に押し上げて下さい
上側のフォーク取り付けボルトを取り付けて、
ギュって本締め
(参考トルク:4.0-5.0kg・m)
アンダー側のボルトもギュッて本締め
(参考トルク:3.5-4.5kg・m)
左側、終わりました
おお~っ、左が長い~、当たり前だ~(笑)
同じように、右側も作業して下さい
はい、両方完了しました。
先程外した、フロントフェンダーを取り付けて
ジョイントで伸びた分、ジャッキを上げてから、
ホイールを取り付けましょう。
豆知識
アクセルシャフトには、グリースを
薄く塗ってから差し込んでねっ
んで、アクセルシャフト、本締め
(参考トルク:5.5-7.0kg・m)
必ず、ホイールがスムーズに回転するか、確かめましょう!
ジャッキを外して下さい。
で、メーターケーブルを付けて、
ブレーキキャリパーを付けて完了です。
キャリパー(参考トルク:3.0-4.0kg・m)
大事~っ!!
走行前に、今回の作業で緩めたねじ類が
しっかり締まっているか確認してね
どおっすか、たった50mm、されど50mm!!
結構~っ雰囲気~っ変わるでしょ~
ノーマルトリプルですと、
50mmか、70mmがお勧めです。
お決まりの、、、
ビフォー
アフタ~~~
取り付け部、ア~ップ
50ミリですと、メーターケーブルや、
ブレーキホースの延長が必要ない長さです。
70mm以上は、メーターケーブル、
ブレーキホースの延長が必要になります。
ただ、今回少々ブレーキホースが、張り気味なので
近々、ブレーキホースの取り回しの変更を
記事に書きたいと思います。
お疲れ様でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
(記事上の締め付けトルクは、
サービスマニュアルを参考にさせて頂きました)